買い物いろいろ

・キーボード
本震、余震で1台ずつオシャカになったキーボードの代わりを仕入れに、ヨドバシに向かった。
出遅れたのでどうかと思ったのだが、案の定、駐車場に入るクルマの列が長々と...
早々にヨドバシはあきらめ、近所のケーズデンキに向かう。
先日すでにアタリをつけていたこともあって、いつものサンワのメカニカルキーボードをゲット。
旧主力パソや会社パソでも使用していたのだが、今回新規に新主力パソに接続したので、自宅では同じキーボードが2つ並ぶことになった。
震災前は机の上にハードディスクがあったりで手狭だったため、2つ置くことはできなかったのだが、これでなかなか良い環境に。
新主力パソでは、アイソレーションタイプのキーボードとかいかがなものかと思い、しばらく使っていたのだけれども、2つとも重量物(スピーカー)の落下によって破損、やはり、薄型が売りの製品は、衝撃に対する強度は低いようだ。
その点、メカニカルキーボードは鉄板入りで頑丈だ。
会社のも、液晶モニタの下敷きになったのだが、モニタ側にはキズが入ったけれども、キーボードは問題なく使えていた。
会社の方がタイプ量が多いのでキートップがハゲてしまったりしているが、自宅ではさほどでもないので長持ちしそうだ。

・単三⇒単一化スペーサー
まったく期待しないで電池コーナーを眺めていたら、エボルタの単一が?...と思ってよく見たらスペーサーだった。
1個だけじゃダメだよな...と思って隣を見たら、もう一つパッケージが。
もちろん、2個とも速攻ゲットいたしましたよ。
ちなみに、説明書きによると、松下さんの充電池のみ使用可能と書いてある。
もちろん、充電池でない電池でも使えなくもないはずなのだが、単三電池でも単一と遜色なく使えるものだと思ってしまいがちなので、容量的に余裕のある充電池を推奨ということなのだと思う。
ケーズデンキにクルマを置いて、向かいのムサシにも行ってみる。
なぜかこちらにも単三⇒単一スペーサーが。
しかも、圧倒的に安い(松下製は2つで千円ぐらいだが、こちらはその6割程度で買えるのだ)。
会社用に、こちらもゲット。
これで、ひとまずは安心だ。

・キャスター付きの板
元々は園芸用で、植木鉢みたいのを置いて使う感じ?
サイズ的に、まるでパソコン用を想定してつくられた如くジャストフィットするのだが、それをいいことに2個追加なのだ。
1個は会社に置いてあるマイパソ用、もう一つはケースの換装を考えている旧主力パソ用だ。
設置はいつになるかは分からないが...まぁ、気長にやるさ。