復興情報(仙台市)

今日はちょっと気分を変えて、自転車で泉中央方面に出撃。
駅前のセルバ、ヨーカドー、ともに営業再開しているものの、あちこち修繕中。
特にセルバには無印良品と本屋があるので、これはちとありがたい。
ただ、セルバの駐輪場って初めて中を見たのだが、これはないよという造り。
まぁ、確かに東北は自動車優先社会だけれども、もう少し何とかならんかったものかと。
あれじゃ、駐禁エリアに自転車を停められても文句は言えないじゃないかと。

次に立ち寄ったのは、アウトドア製品を扱うワイルドワン。
特に何かあてがあったわけでもなく、ぶらぶらと見て歩く。
通勤で使っているディパックにはまだ問題ないが、売り場にたくさん並んでいるのを見ていると、ついつい物色してみたくなる。
一回りして買ったもの。
二百円のエコバック2個と、電池使用のランタン。
エコバッグと呼ばれるモノはいろいろあるけれども、エコと言いつつも千円を超える高級品が多い中、二百円というのは珍しい。
もっとも、これでも数十回使わないと元が取れないんだけどね。
ランタンの方は、単一を3個使用で90時間使えるというモノ。
一日のうち6時間ぐらい使うと想定すると、2週間はもつ計算。
今後、余震で2週間停電という可能性は、ほとんどないとは思うけれども、備えあれば憂いなし。
まぁ、1260円という安さが魅力的だったということもあるけれども。
実際、キャンプ用品として販売されているランタンって、結構いい値段するんで。
通販だと数百円のものもあるんだけれども、送料を加味するとやっぱり千円超するのに加えて、納期6月とか、舐めとんのかと。

天候が悪化してきたので、家の方に戻ってきて、昼食を買いにヤマザワへ。
4月末から2Fのダイソーが復活の予定だったのだが、準備ができていないらしく、いまだに1Fの片隅で営業中だったりする。
とりあえず電池関係を確認してみたのだが、単一の2本組セットがなかったので、とりあえずパス。
...と思ったら、ヤマザワの方に松下の4本組があったので、こちらを2組ゲット。
これで、電池に関しては余震対策は万全だ。