扇風機いろいろ

USB扇風機をいろいろ物色してみたが、シグマAPOの『でかせんぷうき』が良さげだ。

シグマA・P・Oシステム』のサイトより
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/UMF02

オフィシャルサイトにも書いている通り、パソコンケース用のファンを流用したもので、恐らくバラして他のファンに入れ替えも可能かと思われる(サイトにもそれを容認するかと思われるような記述があったりする)。
価格は2千円弱と若干お高めだが、いかにも安づくりの製品が多い中ではかなりマシな方だし、存外長持ちしそうだ。
会社で使おうと思っているのが、グリーンハウスの『USB FAN PETIT』。

以前使っていた方↓
http://www.green-house.co.jp/products/pc/usbvariety/fan/gh-usb-fansp/
今回新調した方↓
http://www.green-house.co.jp/products/pc/usbvariety/fan/gh-usb-fanm/

実は両方とも製造中止品だったりするのだが、前者は先日壊れ、せっかくなので電池駆動も可能なモデルということで探していたら、たまたまグリーンハウスの製品だったという。
なんで電池かと言うと、充電式でないと使用許可がおりないという話なので。
夜間は自宅で充電して、昼間に会社で使おうかなと。
実はもう1個、エレコムの製品もあるのだが、

エレコム』より
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/fan-u18/index.asp

質実剛健な造りは悪くはないものの、作動音が大きいので、オフィス向きではないなぁと。