新パソ報告(その1)

ジャスコ提供のパソコンだけれども、メーカーはあのマウスコンピューター
セットアップの前に調べてみようとしたが、メーカーサイトには情報が見当たらない。
まぁ、想定の範囲内なのでとりあえずバックアップを取ることにした。
バッファローの外付けSSDが1個あるので、改めてフォーマットして全バックアップを取ってみる。
内蔵のHDDはサムソン印の250GBだが、Windows7 Starterなので、ファイルは全部で10GB程度のようだ。
所要時間は20分強でバックアップは終了。
さて、これからどうしますか...

ところで、搭載のメモリは1GBだが、果たして何GBまでサポートしているか?
ざっくり調べたところでは、2GBが最大容量のもよう。
メモリのスロットは1個なので、現状1枚刺さっているのを抜いて、2GBに交換ということになるかと思う。
ちょっと、もったいない話ではあるけれども、メモリの価格が相当下がっているので、あまり気にしなくてもいいのかなと。
ちなみに、最初から刺さっているメモリには『KINGTIGER』の文字が。
どんだけドイツ戦車が好きなんだぜ?

メモリは後日調達することにして...
スペックをおさらいすると下記の通り。

CPU:Atom N455(1.66GHz)
OS:Windows7 Starter
RAM:DDR3-SODIMM(1GB)
HDD:SAMSUNG HM250HI 250GB SATA
LAN:10/100M
Display:10.1inch-wide(1,024x600)
Color:Black

変更予定部分は下記の通り

OS:Windows7 Starter
WindowsXP/ProまたはWindows7/Pro
RAM:DDR3-SODIMM(1GB)
⇒2GBに交換
HDD:SAMSUNG HM250HI 250GB SATA
SSD 120GBに交換
LAN:10/100M
⇒USB接続のGiga-LANを増設