新カメラを考える

...って、買うの前提かよ。
まぁ、それはさておき。
現行主力カメラはNEX-5
たまに使うD90D40Optio I-10、そして新顔のBiscuitCamera(¥2,500-!)。
まぁ、BiscuitCameraは番外として、メイン仕様の機材の状況など少々。

NEX-5 + 18-55mm
ポートレートというよりスナップ専用だが、マジメに撮るとそれなり。
持ち歩くのに十分な携帯性は○、でも、もう少し薄くならなかったものかとも思う。
ボディは薄すぎる程なのに18-55mmはデカいし、16mmもパンケーキと呼べるほどには薄くない。
18-200mmは論外として、新顔の30mmも大きすぎ。
もっとも、モノ撮りも結構好きなので、文句を言いつつも30mmは欲しいかなと思う。

D90 + 新18-200mm
ちょっと調べてみたら、もう半年ほど出番がない。
NEX-5が存外に十分に写るというのが一番の理由だが、やはり携帯性が悪いと持ち歩かない⇒出番がないということになる。
縦グリも手に入れて、もはやシステムアップの楽しみもなくなってしまったというのも一因か。
そういう意味では、NEXはまだまだ発展の余地があるので、むしろこれからが楽しみだ。

D40 + 旧18-200mm
震災後、報告のために会社の被害状況を撮影したのはD40だった。
思うように片づけもできず、バッテリの充電もままならない状況でも、電池のもちの良いニコンのカメラは心強い存在だった。
NEX-5なんかは、電源を入れず放置しているだけで、すぐにバッテリが上がってしまう。

Optio I-10
普段使いのために買ったものの、NEX-5で事足りてしまったので出番がない。
まぁ、画質に関しては較べちゃいけないレベルなんだろうけれども、どうせ撮るならNEX-5で...となってしまうのは致し方ないところ。
イベントとかで、予備の予備くらいで持っていって、自分以外の誰かに撮らせるというのが一番いい使い方なのかなと。

◆BiscuitCamera
¥2,450-の雑誌の付録だが、単体販売でも¥2,310-だって。

http://www.fuuvi.com/biscuit/

ちなみに、昨日の写真はこのビスケットカメラで撮ったもので、今日の写真はNEX-5のピクチャーエフェクト(トイカメラ)によるもの。
しょせんはトイカメラと言っても、ビスケットの方はもう少し解像感があってもいいかなと思うし(これでも最高画質なんだぜ)、NEX-5の画像は、トイカメラにしてはキレイ過ぎ。
まぁ、NEX-5の場合はレタッチでいくらでも画質を劣化できるのでいいとして、ビスケットの方はこれでめいっぱいなんで、どうしようもない。

◆で、結局、次期主力カメラは?
まずはマクロ。
松下のFZ、オリンパスフォーサーズはマクロが使いやすかった。
ニコンにもいいレンズがあったが、手ブレ補正の絡みで結局スルー。
ソニー(NEX)には、そもそもレンズがなかった。
16mmはそこそこ明るいが、寄れない(最短撮影距離24cm)マクロではしょうがない。
30mmは10cm弱まで寄れる等倍マクロだが、ちょっと暗め。
冬に出るゾナー24mmが存外寄れて(16cm!)明るさもなかなか(F1.8)だが、高くて(10万円!)重い(200g強!)。
まぁ、NEX-7に組み合わせるなら、むしろバランスが良さそうだが。

次に望遠...と行きたいところだが、長くて重くて太いレンズを付けてしまうとNEXの意味がない。
まぁ、フルサイズも機材の重さを考えれば、18-200mmでも圧倒的に軽くて小さいと言えるけれども、大砲が自動小銃になったぐらいで、ポケットに入るデリンジャーとは比較するべくもない。
まぁ、せっかくニコンの機材もあるのだから、望遠はそっちに任せたと。

※これ書いてる時に地震来た(12:14)
この辺は震度1だが、南三陸と一関は震度3とのこと。
震災から半年、そろそろデカいのが来てもおかしくない。
小出しでちょくちょく起きているうちは大丈夫だが、ちょっと大きめのが来て、それから急速に地震が起きなくなってしまったりするとヤバい。
そろそろ居間に積み上げている本をしまっておかないとマズいかもしれん。

気をとり直して...
とりあえず、シミュレート。

案1)○
NEX-7・お大尽コース。
ついでに18-200mmと24mmも買っちゃえ!...で、30万円。
そんな金ねーよ。

案2)◎
NEX-5N・ちょっとだけグレードアップコース。
ついでに30mmを追加。
現時点では一番バランスが良いような。

案3)△
NEX-5・買い増しコース。
安くなっているNEX-5を買い増し。
レンズごとにボディを用意する発想。

案4)○
Pentax Q・遊び倒しコース。
ネタ的には最強だが...
ネタだけに10万円はちょっと...ねぇ。

案5)○
DMC-GF3W・逆襲のフォーサーズコース。
改めて値段を確認してみたら、ダブルレンズキットでも実売5万円台。
うみゅ...これは安いな。