改めてカメラ考

久しぶりに、D40で写真を撮ってみた。
やっぱり、気合を入れて撮る時は一眼だよなと。
というか、光学ファインダーを覗き込むと、自然にカメラをちゃんとホールドしようとするし、そうするとほぼ自動的にカメラマンモードに気分が切り替わる。
一方、NEX-5はというと、液晶画面に意識が集中するのはD40の光学ファインダーと同様だが、カメラとの一体感が強い一眼と比較すると、ミラーレスは被写体とカメラ、そして自分の立ち位置を客観的に捉えてしまうような気がする。
被写体にのめり込む一眼と、自分を含めて俯瞰で状況を捉えるミラーレスと。
どっちが良い、悪いということはないわけなので、要は使い分けの問題なのかなと。
それから、D90ユーザということで、後継のD7000はもちろん気にはなったんだけれども、重く、大きく、四角くなったD7000を見たときに、なんか違うなと。
D7000が発売されてから、早くも1年近く経過してしまったけれども、恐らくD7000を買っていたとしても、そんなに稼働率は高くならかった気がする。
もし今、もう一台普通のデジ一眼を買うとすれば、D5100かなと思う。
D7000よりコンパクトで、画質はほぼ同等とのこと。
ただ、今さら普段の持ち運びにD5100+18-200mmなどという無茶なことはできないので、この路線はしばらくは様子見だ。

さて、NEX-5だが、実は撮影枚数だけならD90をあっさりと超えてしまっていることについさっき気が付いた。
カメラの性能は重要な要素ではあるが、普段から気軽に持ち歩けないカメラでは撮る機会を逸してしまう。
そういう意味では、ミラーレス系カメラのテコ入れには意味がある。
...というワケで、NEX-7か、NEX-5Nか、あるいはNEX-C3か、ひょっとしたらNEX-5をもう1台か、もしかすると他社製品になってしまうのか...というところなんだけれども、今のところはNEX-7が非常に気になっている。
...って言うか、NEX-7のレンズキット専用の、18-55mmのブラックモデルが、やたらにカッケーぞと。
NEX-5は良い機械だし、レンズもちょっと暗めな色合いのシルバー仕上げなんで普段はまったく気にならないんだけれどもね、やっぱ揃いの色の方がいいよねと。

ところで、NEX-7を買っちゃったとして、NEX-7NEX-5の2台体制になってしまうんだけれども、どういう使い分けになるのかなと。
普段使いにNEX-7なんてイカシすぎだが、NEXにしては大振りでも、一般の一眼と比較すれば充分にコンパクトなNEX-7なら不可能ではない。
ううみゅ...