これはなかなか使えそうですぞ

元々は、サブPCで3.5inchドライブ用の楽ラックを使用していたのだが、SSDに換装することにしたので、どうしたものかと考えていたら、こんな↓製品が…

ラトックシステムより

外付けHDDとしても使える!2.5"HDD/SSD専用の内蔵リムーバブルケース
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sa25rc1u3.html

簡単に説明すると、まず、ベアドライブ(SSD)を、付属のトレイに入れる。
そのトレイを、事前に3.5インチベイに設置していたスロットに差し込む。
トレイそのものが、ホットプラグが可能なリムーバブルHDケースであり、USB3.0接続の外付けHDケースにもなるという。
とりあえず、オプションの交換トレイをSSDの数だけ購入しておけば、すべてのドライブが起動ドライブ、あるいは外付けドライブとして使用可能になるわけで、これはかなり便利に使える予感。
まぁ、3.5inchのドライブで楽ラックというのもそんなに悪くはないのだが、HDがそこそこ重量があるので、取り出しにくくなるのがネックだったり。