Windows8はなぜ失敗したか?など前評判が悪いWindows8

いつものサイトより

Windows8はなぜ失敗したか?など前評判が悪いWindows8
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/windows8-reputation.html

まぁ、何がダメかと言うと、『違う』ことに価値があるというのに、『同じ』方向を目指しちゃダメだろと。
つまるところ、ユーザが求めるものはあくまで『スマホ』であって、『スマホに似ているけど違うもの』は求めてはいないだろうということ。
普通の人が気にするのはプラットフォームなんかじゃなくて、サービス(コンテンツ)だろうよと。
もっとも、マイクロソフトにとって、プラットフォームを否定するということはWindowsを否定するということになるので、Windowsの使用を前提に『スマホ』に近づくためには、確かにGUIを大幅変更するしか手段はなかったろうな…とも思うわけで、追い詰められつつあるマイクロソフトの立場には若干の同情めいた気分を味わったりしないこともなかったり。

さて、そういう状況を踏まえてマイクロソフトが本来やるべきことは、こんな↓感じかなと。

Windows7のブラッシュアップ(早くSP2を出す)
・Metroはアドオンにして、メーカーやユーザが自由に使えるようにする
(メーカーが工場出荷時にインストールするのもOK)
スマホ連携のための環境を整える
(見た目だけスマホというのとは意味が違う)
・種々のオンラインサービスを充実させる
(msn?なにそれ?ww)