雪かきのススメ(初めて雪国に住むことになった方々へ)

ポイントは、道具と頻度と雪を捨てる場所の確保。
◆道具について
雪かきというと、スコップの大きくなったヤツを想像する方が多いと思うが、あれはたとえば、高いところに積もった雪を落とすときなどは重宝するものの、まとまった雪を移動させるのには不向きだ。
あまり大振りでない、プッシャー、またはラッセルタイプのモノを使うと楽。
さらに大き目のスノーダンプという代物もあるものの、豪雪地帯であればともかく、たまに10〜20cmくらい降る程度の地域であれば、前述のプッシャー型でも十分事足りる。
◆頻度について
雪は、時間の経過とともに圧縮されて重く、硬くなるので、できればこまめに雪かきをする方が良い。
実際、我が家の駐車場はまとまった雪が降るたびに除雪しているので、おおむねコンクリートの地肌が出ている状態だ。
雪で覆われていなければ太陽熱で暖まりやすく、少しの雪なら融けてしまう。
◆捨てる場所について
実は、こまめに雪かきをするのは、限られた雪の捨て場所を先行して確保するという意味合いもあったりする。
正直、我が家の駐車場は雪を寄せておけるようなスペースはないので、まずは道路に吐き出し、さらに路面の雪と一緒に道路の両側に積み上げてしまう。
自分の家の敷地からはほぼ完全に雪を排除しつつ、近所の方には感謝もされてしまうという、まさに一石二鳥。
◆長続きするコツ
良い道具を用意し、段取りよく作業をし、あまりノルマを溜めないようにしておけば、そんなに負担に思うこともない。
実家から会社に通っていた頃、一日に4回は雪かきしていたことを思えば、たいした手間ではないかなと。
まぁ、くれぐれも無理はしないようにしてくだされよと。