また雪や・・・

会社にいる間にクルマの上に雪が積もってきたので、早めに退出することにした。
駐車場を上から眺めていた時はさほどとも思わなかったが、間近で見るとげんなりするくらいの雪が積まれていた。
帰宅し、夕食をとりつつ休憩したところで外を見ると、雪はまだ続いていた。
先日も書いたが、雪はその量に比例する以上に雪かきに労力を要する。
メートル単位で降る地方などはさぞかし難儀なことだろう。
それに比べれば子供だましと言っていい積雪量ではあるけれども、それでもなんら手をうつことなく放置すれば、圧縮され、凍結してますます排除が難しくなる。
サックリ雪を払う程度にしておこうと思っていたにも関わらず、気がつけばまた周囲一帯の雪を除けてしまっていた。
しかも、雪かきも大詰めというタイミングで雪もやんだ。
これで、明日の朝は楽できる・・・かもしれないし、そうでもないかもしれない。
もう、あんまり無闇に降らないでもらいたいものである。