安タブレット買ってみた

ドスパラの7インチタブレット DOSPARA TABLETドスパラ タブレット
http://www.dospara.co.jp/5info/share.php?contents=lp_dospara_tablet

本命のNexus10がまだ入手できないようなので、Nexus7でも買っちゃおうかな・・・とも思ったけれども、安タブレットが1万円前後の価格帯で存在する昨今、機能的に大して変わらないモノに2倍以上の投資というのもどうなの?と思い、たまたま立ち寄ったドスパラに1万円を切るタブレットが置いてあったのでゲットしてみた。

まず、あまりよろしくないところ
・液晶の品質は、まぁ、価格なり
 何しろ、ほぼ1万円ポッキリなんで期待はしていなかったけれども、ボンヤリで暗く、いかにも解像度が低い感じ。
 もっとも、比較対象がGaraxyなんで分が悪いのは確かだが。
・タッチの感度がいまひとつ
 反応したりしなかったり、どうも細かい操作は苦手なようだ。
・マニュアルが極薄!
 ほとんど実のない冊子。本当の初心者にはこれはつらかろう。

次に、評価したいところ
・何しろこの値段なんで・・・
 本体がほぼ1万円、それとケース、スタンド、液晶保護フィルムのセットが1千円で、合計してもNexus7の半分以下という・・・
 倍の値段だから作業も倍はかどるということもないわけで、まったりネットを眺めるだけって言うのなら、むしろ安タブレットの方がいいような気も。
・レスポンスは決して悪くない
 安いながらもデュアルコアAndroidのバージョンも4.1。
 ソフトバンクのルータに接続して使用しているのだが、ネットサーフィンには不都合ない速さで、動画再生は少し厳しい感じ。
 まぁ、使っていてそんなに不満はないレベルかなと。
・実は地味にいい感じの拡張性
 USB、HDMI、カードスロットと、ほぼフル装備。
 Nexus7って、そういえばUSBしかついていなかったような・・・

実はさっき調べて初めて気がついたのだが、買った日が発売日だったらしい。
それなのに、発売初日で完売って・・・
タブレットもそろそろ欲しい人には行き渡ったものと思っていたけれども、存外まだまだ需要はあるようで。
1万円ポッキリなら、誰かにプレゼント・・・とかにもいいかもしれない。