デジカメ環境改善計画

給料日に先行して、FZ10の望遠域強化計画を実行すべく、ヨドバシ梅田に向かった。
以前からギモ〜ンに思っていたことだが、パナ純正のテレコンには、果たしてフィルター装着用のネジ切りはあるか、フィルターが装着できるとすればそのサイズはいくつか、直接店員に聞いてみることにした。
結果的に、純正テレコンの先端にはネジは切ってないし、フィルターを装着できたとしても、一般に出まわっている最大のフィルターサイズである82mmより遥かに大きいようなので、あっさりあきらめることにした。
それから小一時間熟慮し、レイノックスの2.2倍テレコンをゲットすることにした。
お約束でテレコン用のプロテクタと、FZ10用のアダプタ、さらに他のアクセサリ少々もまとめて購入。
ちなみに、レイノックスのテレコンは、前に買ったケンコーのテレコンと比べて軽くて何だか頼りないが、FZ10との組み合わせだとバランスは良いよーな気がする。
さて、FZ10用の新テレコンをゲットしたので、旧テレコンが余ることになる。
そこで、試しにC-700UZに付けてみることにした。
うみゅ〜...レンズがデカすぎ。
でも、ピントもちゃんと合うし、間違って買った同じケンコーの2倍テレコンよりはずっと良いな(当たり前だけど)。
ハナシは戻るが、初めて観た純正テレコンは、値段が高いこともあって、造りが丁寧な感じがした。
そこそこ重いけど、そんなに重くもない感じ。
フィルターさえ付けばなぁ、サクッと買っちゃうんだがなぁ。