とりあえずヨド

FZ20の発売が明日に迫り、そろそろ落ち着かなくなってきた。
予約もそこそこ入ってはいるようであるが、超人気機種というほどでもないので、恐らく予約ナシでもゲットできるであろ。
...っておとつい、とりあえず様子見って言ってたぢゃんよ〜>ヲレ
というのも、なんかZ3がダメダメぽいので、当初の計画通り、FZ20をゲットして使い倒しつつ、冬のボーナスでデジ一眼をゲット...という方針で逝こうかな...とか。

ところで、超望遠機を2台並べて何すんのやという疑問を持たれる向きもあるかと思うが、当たり前のことながら、いつでもクリーンな環境で撮影ができるというワケではなく、砂ボコリの中で、あるいは土砂降りの中で、さらには小雪舞う中での撮影というのは結構ありがちだったりするので、同じ程度のスペックのカメラを2台用意して、片方または両方に、テレコンあるいはワイコンを装着して使い分ける...なんてことを考えていたりして。
まぁ、そーゆ意味では、基本的にレンズまわりに同じパーツを使用しているFZ10&FZ20最強コンビが、アクセサリの共用という意味で良いかなと思っていたのだが、高速AFで基本スペックはFZ10とほぼ同等のZ3でもいいかな...とかも考えてみたりしたのデスよ。
でも、掲示板なんかで見ると、Z3はすいぶんとケチが付いているようなので、今回はコニミノはパスしておこうかなーなんてね。

そういえば、某巨大掲示板では、FZシリーズのレンズの大きさは手ブレ補正機構内蔵したことが原因か否かについて激論が交わされていたりするが、ユーザにしてみれば、確かに大きさは、時に気になる部分ではあるけれど、使い慣れ、大きさにも慣れてしまえば、これもある意味ではFZシリーズのアイデンティティだったりするワケで、逆に言えば、レンズがデカくなければ松下のデジカメぢゃねーよと思ってしまうな。
個人的な好みで言えば、レンズはある程度太い方が握りやすいしね。
それに、カバンなんかもFZ10基準で揃えていたりするので、もはやサイズは絶対的問題ではないんデスよ。
まぁ、コニミノ・ユーザにしてみれば、メーカーの技術の優位性を訴えたいのだと思うけれども、だからと言って相手を『ヲタ』呼ばわりするのはいかがなモノかと。