DMC-FZ20

霊?霊なのかッ?

http://www.asahi-net.or.jp/~BD2K-KMGI/gallery/20040828/20040828.htm
買った翌日(8/28)に、さっそくフリー連射テスト実施。
...なんて、フツーに飛行機を撮りに行っただけなんだけど。クス
購入前から仄かに期待していたりしたフリー連射機能だが、実際にやってみると液晶モニタがコマ送り&ディレイ状態で、イマイチ感高し。
高速連射もそうだが、ビシッと決まればそれなりに『使える』機能なんだから、オプションでもいいから『リアルタイムで被写体を追える』何らかの装備が欲しいところ。
まぁ、厳密にそーゆ部分を求めるならデジ一眼に逝けというハナシもあるが、逆に言えば、メモリなどの周辺を含めて10万円ポッキリ以下で超望遠&高速連射できてしまう小型軽量なシステムというところに醍醐味があったりするわけで、むやみやたらに重厚長大な装備を要求する向きには、そんなにキバらんでもいいぢゃんとか思ったりするんだな。
だいたい、ヒマなオヤヂとか、ちょっと倦怠気味なカップルとか、いかにも金のなさそうな家族連れとかがまったり感に包まれつつ、単に飛行機が離着陸をするだけの景色を小一時間も眺めているような場所で、ハイエンド系デジ一眼に長レンズを装着して、目を三角にして機体を追いかけるというのはあまりカッコいいものぢゃないよな。