悩みはなお深く...

E-300がひたすらガッカリだったので、デジ一眼の機種選定も白紙に戻して仕切りなおし。

とりあえず、要求仕様など整理。

・画素数はまったくこだわりナシ。
...とは言え、さすがに現行メインカメラであるDMC-FZ20の500万画素に負けてしまうと、ちょっち悲しいわな。

・連射
DMC-FZ10が秒4コマなので、同等かそれ以上が望ましいが、AFが動体に追従しない4コマよりは、追従する1コマの方が遥かにマシなので、AFが充分に速ければあまりこだわらない...つもり。

・ボディサイズ
ひたすら重くてデカいLC1に加えて、コンパクトだけどズッシリ感のある35DC、軽いがデカいFZ20を加えて合計3台同時に持ち歩いていたりするので、そんなに小さくなくても構わないかな〜とも思うが、それでも小さくて軽い方が良いのは確かやね。

・手ぶれ補正
望遠メインであれば必須であろうと思うが、広角主体であれば、それほど気にしなくても良いよーな。
コンパクトデジカメなQV-R51で夜景を撮ったりしてみたが、充分配慮すれば手持ちでもソコソコ逝ける。
そーゆ意味では保険みたいなモンですので。

・CCDゴミ
ゴミ取りのためにレタッチするのはイヤだな〜と思う。
とはいえ、内部から出るゴミはレンズ交換しなくても出てしまうワケだし、そうなると積極的にゴミ掃除しない、オリンパスを除いたデジ一眼機は全滅ということに...

・価格
とりあえず、レンズ込みの初期投資で30万円以下であればオッケーと思っているので、そーゆ意味では中堅以下の機種はすべて問題ナシということで。

・互換性
実弟が写真の専門学校に行っていたこともあり、EOS系で揃えておくと融通が効きそうだが、何しろ900kmほど彼方に住んでいたりするので、あまり考慮しなくても良いとは思う。
まぁ、ヲイラ自身は初めての一眼カメラということになるので、レンズ資産とかで悩む必要もないし。

・結論
とりあえず、11月に全部の機種が出揃うまでは何とも言えないし、その時点で果たしてどのくらいの値段になっているかも今の時点では分からないので、実際に購入するのはやはり12月になってボーナスが入ってきてからということになるのかなぁ。
あぁ、待つのがツラいぞよ〜