なんか...みんなイマイチなんだよなぁ

結局、決め手に欠けるのは、何はともあれこれしかないぜよ〜と言ってしまうような、圧倒的な魅力を持つキカイがないということではないかと。

そんな中で、敢えて今の時点で欲しいと思うのは、やはり20Dか。

800万画素はさておき、秒5コマが嬉しいし、IS付きレンズキットもいい感じ。
まぁ、一眼初心者のヲイラには、この程度のスペックもあれば充分だし。

ただ、一見完全無敵に思えるキヤノンにも、心配な点がいくつかあったり。

1)撮像素子ゴミへの対応
最強の一眼カメラメーカーでありながら、対策ナシというのはあまりに片手落ちと思ってしまうな。
とはいえ、何しろフラッグシッピ機のサンプルとしてゴミ付きデータをアップするようなメーカーなので、今後の対策も期待薄なのかなぁ。

2)初期不良の多さ(粗製濫造?)
D70が出た当初、ファインダーが傾いているとか、スミアがすごいとか色々言われてみたりしたけど、いつの間にかあまり騒がれなくなってしまった。
とはいえ、D70の製造品質が最近になって向上したとも思えないので、つまるところユーザにとって致命的問題ではなかったということなのか。
一方、20Dの不良はフリーズなので、これはちょっと我慢のしようがない問題だったりする(キヤノンはそういうことが多いともきくが)。
まぁ、さすがにキヤノンも無策ではいられないとは思うけれども、とにかく大量に出荷しなければならない現在の状況では、品質の向上は望むべくもないのかなぁ...などとも思ったりしてみたり。

3)みんなキヤノンぢゃつまらん
これ、実はかなり大きなファクターだったりするのよね。
とはいえ、現実問題として、あんまりマイナーな製品だと、使えるオプションが少なかったり、すぐに製造中止になってみたり、メーカーそのものが撤退したりという可能性もあったりするので、悩ましいところ。
もっとも、一度購入してしまえば、少なくとも補修が効かなくなるまでの期間くらいは使い続けることになるのでわ...とか思ったりもするので、あまり気にしていない問題でもあったりするな。