初期不良

デジタル製品は発展途上なのは分かるんだけど、どうも最近、製品の完成度が低いのが多いような気がするのがアレですな。

ケース1)MiniDigi
メーカーで良品に交換されたはずなのに、やっぱり、撮影条件によってはフリーズ連発したりするのだった。
やはり、最長シャッタースピードである1/15secになるような条件ではフリーズしやすい(絶対ではない)らしい。
今回の個体はスイッチ類の感触もイマイチだが、製品の性質として致命的な問題ではないので、取り敢えず動かなくなるまで使い倒してやろうと思う。

ケース2)F-3200
Webサイトの方にも書いている通り、最初の機体は紅線ノイズと縞々ノイズが出ていて、ヨド梅にて初期不良交換してもらった。
現在の個体は、縞々ノイズは若干あるものの、実用的には問題ないレベルなため、取り敢えず継続して使用するつもり。
実は、フィルムスキャナの場合、スキャナ個体の問題よりも、なるべくフィルムにキズを付けない現像屋を探すのが重要なことだったりするかも。
いやもう、キズ付けまくられると修正がタイヘンなんですよ、これがまた。
そーゆー意味では、ホコリやキズの心配のない、レンズ一体型デジカメっていいよなーと、改めて思ったりするのであった。クス