E-300購入にあたって必要なモノは?

レンズセットの付属品は下記の通り。

・充電池(BLM-1)
・充電器(BCM-2)
・ソフトウェア(CD-ROM)
・USBケーブル
・ビデオ接続ケーブル
アイピースシャッター
・ショルダーストラップ
・レンズ(14-45mm)
・レンズフード
・レンズキャップ
(\99,800-)

追加で必要そうなモノはこんな感じ。

・CF(2GBくらい)×2
(2枚で8万円程度)
・予備電池
(定価で\9,240-)
・レンズ(40-150mm)
(\31,290-)
・フラッシュ(EL-36)
(\23,940-)
・各種フィルター類
14-45mmはフィルタ径58mm
40-150mmも同じ58mm
(いろいろ...)

初心者の場合、必須オプションの類の価格分を忘れていて、後から必要なモノを揃えていったらビックリな価格に...というのがありがちなハナシであるが、ヲイラの場合は古いCF(たった48MB!すげーハンパだ)もあるし、1GBの高速SDカードにCFアダプタを組み合わせて...という手も使える(SDカードも結構余り気味だし〜)ので、実はメディアは慌てて買う必要もないのであった。
まぁ、E-300を買ったユーザ諸君の相性報告待ちというトコであるかな(なんか偉そう)。
もっとも、E-1の時には特に相性報告はなかったような気がするし、E-300はそんなに書き込みが速いキカイというワケでもないので、特に問題が出ることはなかろうと楽観視していたりするのだが。

電池の予備は割かし早めに揃えておいた方が良いよーな。
今までのパターンから言えば付属のを含めて合計3つもあれば何とか廻せるか。

2コ目のレンズは、すぐには必要ないような気もするが、購入できそうならゲットしておいて損はないだろうと思う。
せっかくゴミ取りが付いていて心置きなくレンズ交換ができるんだし。

フラッシュは、12月下旬ということで結局年明けになりそうな感じ。
試しに松下のを使ってみるということもできる(のかよ?)し、内蔵フラッシュも装備しているので、無くて泣くということはないだろうと思う。

各種フィルター類は速攻で装備しておきたいところ。
前玉の汚れは写りには関係ないということだけど、何しろ天気に関係なく撮影に行ってしまったりするもので、雨や雪、砂ボコリなどからレンズを守るために必須だと思っている。
それに、(自分のぢゃないけど)コドモって、キレイなモノが好きなので、無邪気に触ってくれるんだな(思い出し泣き爆)。