デジ一眼、雑感

出揃った新機種について、少々。

☆ザ・切り込み隊長:20D

ぶっちゃけ言うと、E-300をゲットしてしまった今でも欲しかったりするっスよ〜
とはいえ、今はE-300で手一杯なので、もう少し落ち着いてきてから、改めて再検討の予定。
普段の持ち歩きにE-300、高感度or連写が要求される局面で20Dなら、現時点で最強のコンビかも〜
...って、なんでスペックが上の20DでなくE-300が主力になっているかというと、キヤノンのレンズってやっぱお高めなので、全方位で揃えるのはちょっと無理ぽいな...と。
それに、やっかみも少々入っていると自覚してるけど、白レンズ使ってるヒトを見ると、これみよがしな気配を感じて、なんかイヤぁ〜ん。くす

☆小さくてもスゴいヤツ:*ist Ds

イストが...というよりは、ペンタのがんばりが今ひとつ感じられないような感じがするのは、ヲイラの気のせい?
イスト・ユーザ自身が語っていたが、やっぱりデジタル対応のレンズを揃えてくれないといけないし、高性能レンズには、それに見合った高性能なボディも必要なのではないかと思う。
もちろん、*ist Ds自体が悪いと言っているわけではなくて、廉価な製品を生かすためには、上のクラスの製品も存在してないと、レベルアップを目指す志の高いユーザの要求には応えられなくなるのでわ...ということで。

☆メカゴヂラ:α7D

巨大ロボット世代としては、一番好きな外観のカメラだったりするんだけどねぇ。
ちょっとオーバー気味なウェイトも、メカの重みを感じさせてグッドなんですが。
ただ、ペンタ同様、デジ対応レンズが少ないことと、全体にレスポンスが悪いのがイマイチ感高し。
まぁそれに、コニミノの一番最初のデジ一眼ということで、耐久性とかサポートの点で未知数な部分があるので、今しばらくは様子見というのは仕方がないかと思うですのよ。

写真屋さんの...:S3Pro

画質はとてもスゲーらしい。
個人的にもフジの絵は好みだし、何よりニッコールの豊富なレンズのラインナップが利用できるのが素敵な感じ。
ただ、詰まるところ写真屋さん御用達のカメラ以外のナニモノでもなかったりするので、ヲイラの欲しいモノとは違うゾ...と。
とはいえ、一度ニッコールを一通り揃えてしまっていれば、設計思想の違う複数のメーカーのボディを使い分けできたりするので、それはとても良いことだと思うんだけどね。

☆ペンFの再来?:E-300

ユーザになった人の多くが感じていることだと思うけど、個性の強さがかえって、使っていくうちに味わいが出てくる感じがしてくるし、ハードとソフトの両面で、よく考えてつくったキカイなんだな〜とか思ったりしています。
それから、意外と感じたのは、近代とかから出しているマウントアダプタの種類が結構豊富で...って、書いてたら、近代のサイトが怪しくなっているのに気が付いた。
をひをひ、まさか父さ...

...それはさておき。
E-300って、付き合ってみると意外と気が合う人が多いかもしれません。
第一印象だけで決め付けないで、手にとって弄り倒してみてくだされ〜>潜在ユーザな皆様
まぁ、すべてデジタル対応とは言うものの、レンズのラインナップはまだ万全ではないし、その他オプション機器の品揃えもイマイチ、上級機種のE-1も、今となってはスペック的に見劣りするし、フォーサーズ連合の他メーカーの動きも今ひとつ...って、あんまりいい材料は揃ってないんだけれども、爆発的...というところまではいかないにしても、E-300がそこそこ売れてくれれば、自然と周囲の環境も良くなってくれるはずなので、ぜひとも、みなさん...

☆孤高の存在:1Ds MarkII

こーゆカメラがボーナスで余裕でゲットできるようなお金持ちになりたいモノですねぇ>みなさん
...もっとも、クルマとかと違って、何とか借金をしないで購入できる金額ではあるんだけど、問題はその後に続く果てのないレンズ沼だったり。
そもそも、1D系のボディに赤い線のないor黒いレンズは絶対似合わないだろうしなぁ。クス

☆そして...まだ見ぬ:D2X

ようやくサンプルは提供されたものの、実データはまだアップされていない。
そんな状態で1月発売というスケジュールは守れるのかなぁとか、ちょっと心配。
とはいえ、このクラスの製品ともなると、中途ハンパな状態でスケジュールを守るよりも、きっちり仕上げた上でスケジュールを少々遅らせた方が、後々のためだと思ったりするけどね。
まぁ、期待大ということで。