アキバの新しい顔

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050917/etc_yodobashi.html

やるべきことをちゃんとやるというのは大事なことで、当日になって慌てふためいても遅いということで...って、開店混雑対応のことね。
ところで...

アキバにヨドバシ進出ということで勢力図の大きな変化があるかと思いきや、そうでもないという話もあったけれども、なんだかんだ言ってアキバの客層の一般人の割合は決して少ないワケではなく、すでにアキバを見切っているマニア&ヲタさんと違い、『アキバに行けばきっと何かいいモノがみつかるカモ...』というようなナゾな幻想を抱いてみたり、あるいはヲタ的な人だっても、『今日はあんまりアレコレ考えたくないので、ヨドバシでテキトーに見繕って...』なんてことを思ってしまったりもするワケで、実は結構な客がヨドバシに流れてしまうんではないかと思うワケなのです。

特に、パソコンやオーディオ、無線や同人誌と言った特殊アイテムを扱っていない、フツーの電気屋さんたちには大打撃を与えそうで、ただでさえ弱まっている家電系販売店なんかは一段とヘナチョコになってしまいそーな。

実際、アキバってそんなに安いワケではない(今となっては通販の方が安いしねぇ)し、つまるところ、新製品がそれなりの値段でゲットできて、お持ち帰りしてすぐに使えるということしかメリットが思い浮かばないワケで、それだったら安くないことで有名なヨドバシで買っても全然困らないというワケで。