E-300不具合?

紅葉を撮っていたら、突如AFが効かなくなった。
電源ON/OFFしているうちに復帰したのでそのまま使っていたが、撮影も大詰め付近でまたもやAF不可に...
電気接点かにゃぁと思い、レンズの付け外しを何度かやってみたものの復帰せず、こりゃダメかも〜と思って何度か電源ON/OFFしたら何事もなかったかのように復帰した。
帰宅後、電源を入れてみたらやっぱりダメで、アルコールで接点を何度か拭ってみたら、今度はまったく問題なく動くようになった。
まぁ、確かに最近は望遠レンズは使う機会がなくって、オマケ・レンズ付けっぱなしだったものなぁ。

今度のトラブルで改めて思ったが、やはりいつでもどこでも(と言ってももちろん、限界はあるが)躊躇なくレンズの取り外しができるというのはやっぱりありがたい。

他社のユーザだと、レンズ交換のためにわざわざ風呂場で交換しているとか言う話を聞くと、そんなに面倒なことせんのアカンのですか、キヤさんやニコさんは...とか思ってみたりなのです。