とりあえず30Dを買うとして...

まず必要なのがEF-S60mm/F2.8MacroUSMで、これを中心に考えるとEF-S17-85mm/F4-5.6IS-USMとEF70-300mm/F4-5.6IS-USMがあればおおむね必要な領域はカバーできるかなと。

費用は例によってヨドCOM価格にて、

EOS 30D本体+EF-S17-85mm/F4-5.6IS-USM
  ¥228,000-
・EF-S60mm/F2.8MacroUSM
   ¥50,800-
・EF70-300mm/F4-5.6IS-USM
   ¥73,900-
...で、合計¥352,700-なり。

...うみゅ、結構いい値段ナリよ〜

さらに、細かいハナシを少々。

EF-S17-55mm/F2.8IS-USM待つって言ってたぢゃんヨ〜とか言われるかもしれないけれども、結局どっちを選んでも寄れないことには変わりはないので、だったら軽くて守備範囲が広いほうがいいかにゃぁと。

EF-S60mm/F2.8MacroUSMは、ハナ撮りとモノ撮りをメインにお散歩レンズとして。
正直、単焦点レンズを侮っていたんだけれども、E-300&ZD35mm/F3.5Macroで結構遊べるということが理解できたので、このレンズはヲイラ的には必須デス。
...てゆーか、もしも予算的に厳しかったならキスどんのボディのみとこのレンズだけでもいいかなと思うくらい。
ただ、さいわい予算にはかなり余裕があるので、ボディは30Dを奢り、ズームもそれなりに揃えておこうかな...みたいな。クス

EF70-300mm/F4-5.6IS-USMは、望遠側も一応考慮してということで。
この焦点距離だと定番のIS付き白レンズという選択もあるだろうけれども、まだキヤノンと長い付き合いをするという踏ん切りがついていないので、とりあえずこんなところで。
基本的に手持ちオンリーなヲイラとしては、あんまり重いのもイヤだしねぇ。クス