地デジPCは『買い』か?

デジカメWatchではツッコミどころ満載なWatchサイトも、さすがに本業のPC分野ではそれなりに意味のある特集を(時たま)やってくれるのはありがたい。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060427/rt002.htm

まぁ、結論から言ってしまうと、『時期尚早』。
ただし、機能限定されていることを納得して使うなら、損はないかなと。

ちなみに、個人的にはTV受信は専用のTVを使う派なので、地デジ対応TVへの切り替えは、今のTVが壊れてからと思ってるし、そーゆ意味ではディスプレイとしてのTVの切り替えは、どうもアナログ放送絶滅のタイミングとシンクロしそうなので、デジタル放送受信機として、BDあるいはHD DVDへの書き込み可能なレコーダーを買って、既存のTVにつなげて視聴する...ということになりそうなヨカぁ〜んだったり。

しかし...
確かに、著作権を保護するということは大事なハナシではあるけれど、個人情報保護法と同じで、何でもかんでも禁止の方向に向かっていくのはダメだよなと。
制限をかけるのはある程度は仕方ないにしても、きちんと対価を払ったり、正当な権利の元で使う人や組織には使いやすい環境を整備してあげる必要はあるんぢゃないかと。
その辺りの融通の利かなさがお役所仕事の悲しいところだよなと。