新マザボ導入伝(トラブル解決編)

WindowsのCD-ROMを入れても、CD-ROMから起動するか訊いてこない件。
Windowsのセットアップ中の再起動後、すでに入っているはずのCD-ROMを要求してくる件。
・初期セットアップ中にコピーで失敗する件。

つまるところ、使っていたDVD-ROMドライブがアカンかったみたいでした。

ダメ元で外付けDVD-ROMドライブを接続してみたところ、なんの問題もなく起動しやがりましたヨ...(号泣)

確かに、使用頻度の落ちていたDVD-ROMドライブだったので、レンズが汚れていたのかもしれないし、あるいは他の要因でダメダメになっていたのかもしれない。

まぁ、すぐに気が付かない方がアホだよなというネタではあるんですが、さすがに、今までトラブルのなかったドライブだっただけに、ちょっちショック...みたいな。

とりあえず、予備の外付けドライブが恒久的に使える状況にあるんで問題はないと言えるんだけれども、はてさて、内蔵のドライブをどうしたものか...

いっそ、唯一の5インチベイはHD用に使ってしまって、光ドライブ系は完全に外だししてしまう手もあったりなかったり...
基本的に光系ドライブを使ってアレコレ作業する機体ではないんで、問題ないと言えば問題ないんですが、なんかあった時にはやはり内蔵ドライブの方が有利だし、いっそ新しいドライブを買っちゃうという手も...

...あぁ、また出費が増えそうなヨカぁ〜ん...みたいな。しくしく