チョー簡単、トラブル解消編(DELLの巻)

連休明け、長らく電源をいれてなかったパソコンのうち2台が起動しなくなった。
片方はWin2K、もう一方はWinXPで、ハードウェアは同じDELLワークステーション
どちらも、Windowsは起動しかけるのだが、途中でブルーバックで固まったり、一瞬ブルーに染まった次の瞬間に再起動したりする。
をひをひ、こりゃタイヘンだわい...と思いつつ、何気にBIOSを起動してみたら、ふと思い出した。
そういえば前にも、同じようなトラブルがあったっけ...と思いつつ、メニューを辿っていくと...やっぱりね。クス
実はこのワークステーション、デフォルト設定ではオンボードRAIDがonになっているのだが、さすがに大量導入するパソコンに2台ずつハードディスクを内蔵させるのはコスト的に見合わないので、BTOでハードディスク1台構成にしてあったのでした。
...で、なぜかDELLのマザーは良く記憶を失くすお茶目なヤツなので、非RAID構成でセットアップしているWindowsを、RAIDをonな状態で起動しようとしたら...そりゃ固まるのは当たり前だわな。
元々このワークステーションというのがマザーに持病を抱えているヤツだったりするのだが、記憶喪失率がこんなに高いと、どうにもやってられねーよという感じだよねぇ。クス