さて、これからの計画は???

...て言っても、実はもうあまりやることがないというのが正直なところ。

そもそも、WinXP世代最後のデスクトップという積もりで組み直した機体なので、ヘンな小細工をして安定感を損ないたくはないので。

何しろ、仮セットアップのつもりだったWin2Kで安定稼動しているので、あるいはこのままWin2Kサーバもどきとしてしばらく使い続けるのも悪くはない...みたいなことも思ってみたりするワケで。

実際、サブ機のDynabookSS/S5は、WinXPモデルをわざわざWin2Kにダウングレードして使っているけれども、それでまったく問題なく使えているワケで。

まぁ、そーゆ意味ではむしろWinXPがWin2Kベースで作られていることが幸いしたと言っていいのかも。

...と、これではハナシが前に進まないので敢えて考えてみると、

1)フロントUSBポート設置
2)カードリーダを内蔵
3)eSATAドライブを増設
4)グラフィックボード追加
5)TVチューナカード追加
6)液晶モニタ追加(デュアル化)
7)パソコン机追加
8)もう1台のデスクトップのマザー交換
9)ノートパソコンの入れ替え
10)サーバ専用機増設
...

1)フロントUSBポート設置
これは是非とも早急に対応したいところである。
本来マザーに備わっている機能であるし、単純に線を延ばすだけなので、本体の安定感を損なうことはないだろうと思うので。

2)カードリーダを内蔵
一般のFDドライブと同じスペースに、カードリーダ内蔵タイプのFDドライブを設置するという方法があり、PCパーツ屋に行くと普通に取り扱われていたりする。
まぁ、確かに便利なことは便利であるけれども、カードリーダーの寿命は存外低い。
FDと共存するよりは既存のリーダーを複数のパソコンで共有した方がいいかなと。

3)eSATAドライブを増設
試しにつないでみたIEEE1394ドライブが、それなりに安定しつつも速度的に今ひとつということで、やはりeSATAドライブがあった方が良いかなと思いつつも、IEEE1394ドライブも買ってからまだそんなに時間が経ってないということもあり、とりあえず様子見というところか。

4)グラフィックボード追加
実はこれは後述の液晶モニタ追加とセットになっている項目なので後述することにする。

5)TVチューナカード追加
思いつきで書いたものの、TVはTVで見る派なヲイラとしては切実的に欲しいアイテムではないかなと。

6)液晶モニタ追加(デュアル化)
液晶を新規に追加したはいいけれども、やはり安物モニタは表示品位が低いようである。
...というわけで、デジタル出力のあるグラフィックカードを追加して、デジタル出力を新規購入のモニタに、そして今のモニタはサブとして使うのが結構いいかなと思ってみたりしたが、そうなると安定感はなくなりそうなのが悩みどころ。

7)パソコン机追加
場所はあるが、本が山積みで...
どっかのタイミングで大掃除かまさないといかんわなぁ...

8)もう1台のデスクトップのマザー交換
今回は安定性重視だったので、次はパフォーマンス重視で行ってみようかな...みたいな。
ただ、本当にパフォーマンス重視するならケースの更新も考えねばならんかもしれんデス、ハイ。

9)ノートパソコンの入れ替え
何しろ、低音ヤケドではなくてフツーにヤケドしそうな熱さのキカイなもので、速く寿命を迎えてしまいそうなヨカぁ〜んだったり。

10)サーバ専用機増設
8)もしくは9)が実現すれば、自動的にどれかのパソコンはほぼサーバ専用機になるであろうと思ってみたりするのであったヨ。クス