FZ50だって...

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060725-4/jn060725-4.html

FZ10、FZ20、FZ30と付き合ってきたが、さすがに4台目はないかなという感じ。
...とは言っても、別にFZ50が悪いというわけではなく、やはりレンズ一体型というジャンルでは限界があるということ。
スペックを見てみると、基本的にはFZ30をベースにしてはいるものの、連写が3コマ/秒から2コマ/秒に落ちていたり、なぜか液晶モニタの画素数が少なくなってみたりしていたりするのがビミョーに気になってみたり〜
まぁ、コマ数が少なくなっているのは、CCDの画素数が増えてデータ量が多くなったことに加えて、高感度対応のためにソフトウェアの処理が重くなったのが大きいのかなとか思ってみたりする。
実際問題として、現場で連写を多用するかどうか考えてみると、今となっては使う機会はそんなに多くはないかなと思うけれども、初代のFZ10が秒4コマを実現できていたことを考えると、ちとさみしいかなと。