まぁ、色々とツッコミどころはありますが...

※※※いちおう、ネタバレ注意!※※※

ハイタカが本名で、ゲドが通称だったりとか
 (オリジナルは逆ですわな)
・ゲドとテナーの年齢差があまりなかったりとか
 (テナー、コドモぢゃないし)
・ゲドとテナーがラブラブだったりとか
 (二人がラブラブになるのは、もっと先の話(*゚ー゚*)b)
・学院の入り口が普通の扉だったりとか
 (フツーの扉でわなかったはず)
・学院の生徒がみんな制服を着ていたりとか
 (ハリポタぢゃないんだから)
・そもそも学院に女子がいたりとか
 (あり得ね〜)
・テナーが大巫女の生まれ変わりでなかったりとか
 (テナーが手下のコドモと戯れてるがな)
・黒い人がオジオンしか出てこないとか
 (白い人はテナーだけだったはず)
・地下迷宮は立派になったがスケールがショボい
 (そういえば宝物の部屋が出てこなかったな)
・そもそも地下迷宮に灯りがともっていたり
 (暗いから秘密が守られるはずなのだが)
・腕輪じゃなくてメダルだったり
 (あれぢゃ、腕に通せないでしょ)
・ローグ島、いきなり攻め込まれてるし
 (そもそも、島に上陸するのが難しかったはず)
・ゲドくん、腕輪の片割れを最初から持ってるし
 (遠い東の島にあったはずだが)

...とまぁ、これだけ違えば、物語的にはほぼ別モノと考えていいくらいだけれども、それでもまぁ、世間一般の原作と映画の関係と比較してみれば、この映像(物語)をもってゲドの名前を冠することは決して無茶なハナシでもないと思うワケで...

熱烈なゲド戦記ファンからしてみれば許しがたい行為かもしれないけれども、そもそもヲイラなんかはそれほど原作を評価していない(少なくとも翻訳されたゲド戦記はね)ので、このレベルの映像をつくってくれれば、まぁ、及第点というところかと思ってみたりするのデス。