公平なんて言葉はないんだ

岩手県職員の、今年度の某ナス支給額の平均の夏冬あわせた平均は約176万円だとか。

一方、県が定めた最低賃金から計算される最低年収は約120万円なんだと。

http://www.city.oshu.iwate.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1165211293648&SiteID=0

ウチの母親がパートで働いているスーパーの社員は、最低賃金レベルの給料ということに加えて、某ナスって何だっけ?...という状況が長い間続いているとか。

まぁ、低賃金な会社と分かっていて入社し、冷遇に甘んじて何も対策できていないのは、もちろん本人にまったく責任がないとは言えないワケだけれども(実際、待遇の悪さに辟易して早々に他の就職先を見つけて移った人も多いワケで)、入社早々の若造というのならまだしも、30代、40代になってもあまり変わらない賃金というのはいかがなものかと...

...って、ハナシがビミョーにズレてきているようだけれども、要は、県民に喰わせてもらっているはずの公務員が高給取りで、それを養っている労働者がカツカツの状況だっていうのは、何だかおかしくないですか?ということ。

だいたい、日本の人口は減ってる(特に地方は)んだから、リストラしないんなら給料が減って当然ではないかと。

もっとも、こんなこと書いてるヲイラの親戚って、実は結構、公務員が多かったり。

伯父貴は市の消防署に勤めていたし、その連れ合いは中学の先生だったし、もう一人の伯父さんも業種は何だか知らないけど公務員で、我が実弟の連れ合いは県立病院の検査技術者とか。

...で、みんなお金には全然不自由していない状態。

まぁもっとも、消防屋は何せ危険な商売だし(ウチの伯父貴は現場には出て行っていなかったようだが)、病院勤めだと休みの日でも呼び出しがあったりして大変なので、高給取りなのは仕方がないとしても、お役所勤めのただの事務屋に高い給料を払っているっていうのは、何ともかんとも...

...って、またもや何を言いたいか不明ぽくなってきているけれども、つまるところ、お役所のリストラと最低賃金の引き上げを実施してくれということ。
いや、マヂなハナシ、今日び月給10万円以下で誰が暮らしていけますか?...ゆうこと。
ヲイラなんかはたまたま家賃を全部会社持ちしてくれてる&残業も相当こなしているから、結構余裕な生活ができているけれども、基本給が10万円台で、残業代が貰えなくて、家賃&電気ガス水道代を払ったら、いったいナンボ手元に残んねんて。
そして、そんな生活してる人たちは、公務員の某ナスの額を伝えるニュースを、いったいどんな気持ちで見るんだろう。

※年収300万円時代と言うけれども、最低賃金レベルで某ナス無しだと年収は100万円台だ。
 一人なら生きていけるかもしれないけれども...生きていくだけで精一杯だよな。