典型的な自作派ユーザの姿

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061209/enquete200611.html

・所有パソコンは2台か3台。
・自作のタワー型を1台か2台と、もしかするとメーカー製ノートを1台所有。
・ショップブランドは気になるが、どうしても自由度が...みたいな?
・OSはもちろんWinXP/Pro...あ、ノートはHomeだったかなぁ...
・メインのCPUは定番のE6600。サブ機は去年の主力のAthlon64/3200+ぽい。
・メモリはどちらも1GB超えてるけど、Vistaもあるし、増設した方がいいかにゃぁ?
・500GB超はまだ高いので、250GB級を2台搭載。
・メインPCはGeForce7000系(PCI-E)、サブ機はGeForce6000系(AGP)でやんす。
光学ドライブは全部いり。スーパーマルチも安くなったもんだ。
・電源はどちらも500W級。SLIとかしないし、まぁ、しばらくは大丈夫しょ。
・LANは、PCのI/Fはギガ対応だけど、あまりメリットないので100Baseだな。
Vistaを見据えると、現行システムでもそれなりにイケそうだけども、ホンキで使うにはもう少しパフォーマンスを上げた方が良いかも。
 すぐにどうこうということもないけれども、新規に1台組むことを考えはじめた方がいいかなぁ?

ちなみにヲイラの場合、最頻値に当てはまるのは、OSとメモリ、光学ドライブ、電源の項目ぐらいかなと。
パソコンの台数がやたらに多い(何せ10台以上)のは、単に古いキカイが捨てられないからだし、パフォーマンスよりもむしろ廉価さを優先に機種やパーツをセレクトしているので。
ただし、ストレージに関しては気を使っているので、サーバ機は1.5TBくらいのハードディスクが接続されていたりします。
もう一つ、我が家のパソコン環境の重要視点はLANで、とりあえずパソコン−スイッチ間はほぼギガに置き換わりました。

...って、書いているウチに思い出したんだけれども、某ナスの使い道、テラバイト級のRAIDNASでも買ってみようかと思うとります。
そんなたいそうなデータなんぞ持っとるんかいな?と言われそうだけれども、何せバックアップとか取るヒマとか今後もあまり確保できなさそうなもので、それだったらストレージそのものを強化するのが一番かなと。