孤軍奮闘が仇になるとき

今まで約5年間、ほぼ一人でやってきた仕事を、一部他の人に移管した。

...すると、一人では常時いっぱいいっぱいだった状態が劇的に改善し、むしろヒマを持て余すぐらいな感じになった。

...のであるけれども、何しろ仕事の量が一定ではないため、ほぼ一日ダラダラと過ごす日があるかと思うと、深夜残業に至る日もあったりする。

...とはいえ、以前と比較すると残業時間は半分くらいな感じになり、今まではやりたくてもできなかったことができるようになったりしている。

ただ、正直言って今の仕事の内容はつらい。

...というのも、新鮮味がまったくないから。

つまるところインフラ屋であり、立ち上げ屋なので、拠点としてとりあえず一通りできるようになってしまうと、後はそれを維持するだけの仕事となり、面白くなくなってしまうのだった。

...というワケで、まだまだ何も準備できていない状況と言える新拠点に異動というのは、モチベーションを高めるという意味で有効な手であるし、しかも実家に近いというのがなおよろしい。

ただ、問題は直上の上司で、まさか最大かつ最強の障害になろうとは...