会社のパソ環境再構築計画

誰のモノかも定かでないパソコンが、だいぶ前にクビになった(本人はクビになったとは思っていないかもしれないが、会社のパソコンでWinnyを動かして不法なファイルを収集していたりする、チョー極悪ユーザであった)ヤツが座っていた机の引き出しの中にひっそりと眠っていたので、すかさず手元に保護しておいたのは、かなり過去なハナシになる。

保護した時からだいぶ時間が経過したものの、本来居るべきの、資産としてパソコンを引き継いだニンゲンが誰一人現れなかったので、役割を失ったパソコンに新たな業務を与えるべく行動を起こそうと思ったりしたのだった。

最初に実施したのは、HD交換だったと思う。
...いや、メモリ増設だったかな?
...ま、いいか、どっちでも。
とりあえずここでは、HD交換だったということにしておこう。

I/F部分の形状の関係で、東芝純正か、あるいはサムソンのHDしか取り付けられず、手持ちの予備がサムソン印しかなかったので、仕方なくそれを取り付けてみた。

オリジナルの構成が30GBで、全然使えないぢゃんよ、コレ〜...と言う程でもなかったのだけれども、何しろメインテナンス専用の機体(にする予定)なもので、作業用のエリアは多すぎて困るということは決してないのであった。