新製品ぞくぞく...

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm
(Nikon D3)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/
(Nikon D300)
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2007-08/pr-eos1dsmk3.html
(Canon EOS-1Ds MarkIII)
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2007-08/pr-eos40d.html
(Canon EOS 40D)

まぁ、しがらみ無しに欲しいのを一コあげるよと言われれば、当然ながら一番値段の高い1DsMk3を使ってみたいと思うけれども、自腹で買うとなればD300辺りがいいかなと思ってみたりする。

...と、言うのも。

コストパフォーマンスから言えば、40Dはかなりいい感じだけれども、キヤノン機は全般にCCDゴミが写りやすくて取れにくいようなので、それならブロア一発でおおむねゴミをトバせるニコン機が有利なのかなと。

ちなみに、オリンパスのデジタル一眼は3台手元にあるけれども、ゴミが付いていることに気が付いたことはないのであった。