引越しのこと

5年半住んでいた尼崎(兵庫県)から仙台(宮城県)へ引っ越すことになった。
今日はこれから仙台行きの飛行機に乗る予定。

尼崎は...というより関西の人は、率直で言いたいことを言う一方で、自分の損にならない限りは親切だし、付き合うのに努力のいる人はいても、口もききたくないというほど嫌いな人もいなくて、まぁ、そう悪くはない環境だったと思う。

仙台に移ることになったのは、主な事情としては実家が岩手なので、より近い場所というのが一番の理由なのだが、仕事をする環境としても、いまひとつ内容的に魅力が無くなってしまったということがある。

まぁ、5年も同じことをやっていると、どんな仕事でもルーチンワーク的になってしまうワケだし、気分一新の方法としては仕事場を変えるのは良い方法だったかなと思ってみたりする。