ThinkPadでないと...の理由

なんだかんだ言って、一番の長所はやはりキーボードかなと。
ヲイラの場合は、自宅でも会社でも、先代のメインPCはNECのノートPCで、これがキータッチが酷い出来だったんで、ThinkPadのカッチリしたキーは非常に好ましく感じてます。

それから、やはり7列キーボードが好きです。
...てか、そもそも会社でもデスクトップ機がメインということもあり、使っていてなるべく違和感を感じないのが良いですな。

そーゆ意味では、一般向けモデルよりも企業向けモデルの方が良いキーボードを使っていることが多いんですが、ThinkPadはその中でも別格ですね。

さらにThinkPadは、筐体の剛体感がいい感じです。
まぁ、剛体感を追求すると厚みが増えるという弱点が出てくるんだけれども、ThinkPadのTシリーズは、そもそも携帯性を重要視しているモデルではないので問題無しということで。