雪道ドライブの愉しみ

今日は仙台駅前方面にでかけたりしたのだが、仙台には珍しく雪が多かったりで、渋滞はしたものの面白かった。
というのも、あれだけ渋滞したのにも関わらず、ヨドバシの駐車場はガラガラで、やはり仙台在住の方は雪には慣れていないのだなぁと改めて思った次第。
もっとも、そういう自分自身も雪の多い道は久しぶりだったため、カインズホーム入り口付近で、意図的にアクセルを踏んでほとんど新雪状態の下り道を降りつつカーブを曲がろうとしたら、やっぱり曲がりきれなくて対向車線に鼻面を突っ込んでしまったり。
まぁ、対向車線の縁石までいかなかったのは幸いでしたが。クス

仙台はこれから深夜にかけてさらに温度が下がっていきそうだけれども、実はこれだけ気温が低下するとむしろグリップは増す方向になるため、存外走りやすいワケで、ドライブするには絶好の機会だったりする...んだけれども、やっぱり寒いのはイヤだなぁとか、ちょっと思ってみたりなのです。クス