プリウス問題

プリウス問題では、『ブレーキが効かないんデス!』という実ユーザに対し、『そいつぁABSに慣れてないアンタが悪いんぢゃよ』みたいな回答が多かったりして、そういやABSの空走てどんなもんだっけ?と思って、ドライブがてらいろいろ試してみたりしてみた。
ハイブリッドでもなんでもないウチのスイフトの場合、ABS特有のガツガツした感触はあるものの、空走感なんてものはもちろん皆無...てゆーか、雪道だっても普通にブレーキは効いてくれるので、走っていて恐怖感はないよなと。
まぁ、前述の止まれない状況てのは、ほとんど意図的に作り出したもので、ちょっと予想外にツッコミすぎたものの、なんだかんだ言って行き過ぎた距離は1メートル以下だったんで、そーゆ意味ではスイフトは安全なクルマだよなぁと確認できた感じ。
実際、今までもヒヤリとしたことは何度かあったけれども、こちらの意図通りにリカバリもできているし、やっぱり、思った通りに動いてくれるクルマっていうのは基本だし、スズキって言うのは変にクルマを凝ったつくりにしないで、ユーザの選択の幅を広くしているのかなと。
まぁ、スズキさんはあまりお金をかけられないていうのはあるけれども、昔オヤジが使ってたミラなんかは、ブレーキを踏んだら交差点に部品をバラまくようなクルマであったけれども、こと走りに関しては素直なものだったりで、そーゆ意味ではクルマっていうのはハイテクすぎてもダメなものなんだなぁと思ってみたり。