YAKKAYのこと

会社の同僚が、自転車でコケて転倒、脳震盪で病院に運ばれるという事故が起こった。
そのため、通勤に自転車を使用している場合、ヘルメットの着用義務を負わせようという動きが...
いまのところ決定ではないものの、もしかして着用義務が決定ということになったら...と思い、スポーツ用品店やホームセンターをのぞいてみるものの、やはりど派手なロードレーサー向けヘルメットしか置いてなくて、さて、どうしたものかと思っていた。
ふと思い立って、ネットで検索してみたら、YAKKAYなる製品(ブランド?メーカー?)があることがわかり、製品説明やら買った人のコメントやら眺めてみたら、これはちょっとイケるんではなかろうかということで、とりあえず1個買ってみることに。

こんなの↓
http://yakkay.jp/Covers/Cambridge.aspx

ちなみにお値段は、本体9千円、アウター6千円というところ。
今まで買ってきた二輪車のヘルメットの値段を考えると、そんなに高い値段とは思わないけれども、何しろ今乗っている自転車は実売2万円くらいの普通のママチャリなんで、ちょっとバランス悪いな〜とか思ったりしたのだった。

スクーターで使ってるのはこっち↓(3万5千円くらい)
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=327 (青いヤツ)

いい加減、ライダー暦も長いんだけれども、途中、中断期間(4年くらいか)もあったりして、買ったメットは通算7個ぐらい。
むしろ、乗り継いだバイクの数の方が多いって...(今のアドレスで11台めだ)。