自転車は安全か?

ぶっちゃけ、トバせばどんな乗り物でも危険だよなと思ったりする。
特に自転車や二輪車は剥き身なんで、事故った時の人体への被害も大きい。
ただ、だからと言って自転車でヘルメット着用を義務づけることが必要なのかというと、安全を確保することよりも障壁になるのは、一般常識の方かなと思ったりする。
じっさい、ママチャリとかでヘルメット被ってるの見たら、どう思います?
...てゆーか、そもそもそんな変なヤツ、関西に住んでた時だって見たことねーよ。
チャリでメットなんか着用してるのは、通学中の中学生くらいなもんだよと。
だいたい、大人用のママチャリ向けのヘルメットが近所の店で売ってない時点で、そういう需要はないということだし、需要がないということは、危険もあまりないとみなされているんだなと。
個人的には、ヘルメットは装着した方がいいとは思う。
ただ、むしろ危ないのはアタマよりも背骨から腰にかけての方で、以前、雨の日に自転車に乗っていたら、側溝の金網のフタの上ですべって、でんぐり返しをしたことがあったんだけど、その時は背中からアスファルトの上に落ちたものの、ディパックを背負っていたので、一時的に呼吸困難になったぐらいで済みました。
ただ、だからと言ってバイクみたいにパッドの入ったプロテクタを着用して...というのもママチャリではありえないと思うし、まぁ、悩みどころではありますね。