維持費は...まぁ、それなりか?

ざっくり計算で、年に30〜40万円てとこかなと。
中古で買ったスイフトなんで、毎年買った値段の半分くらいの維持費がかかっている計算になるんだけれども、デッカいミニバンとか買ってしまって、毎月のローンに加えて超高燃費+駐車場代も必要...なんてことになると、いったい家計の何割をクルマ関連費用で占めることになるんだろうかね?
まぁ、好きで乗っているクルマだろうから、仕方がないハナシなんだけれども。

単純に燃費を考えるなら、4ストの原付最強かなと。
ウチのアドレスV125Gなんて平均40km弱安定なんで、近場ばかり走っていると全然ガソリンが減ってくれないので、たまに遠出しようと思うとガス欠寸前ぢゃんみたいなことがあったりする。
任意保険はスイフトのオマケでカバーしてるし、税金も安くて車検もない。
新車で買ったので、オイル交換を2回くらいしたぐらいで、消耗品もほとんどなし...てなワケで、維持費はほとんどガソリン代だけ...ってことになると、月に千円も出しているかな〜という感じ。
まぁ、雪国でなければ一年中バイクでOKなんだけれども、今はクルマの運転にも楽しみを見出していたりするもので、用途に合わせてこれからも使い分けていこうかなと思ったりしてるんです。