8千円のパソコンをつくってみる

我が家には、組み立てるつもりで買っておいたけど結局日の目を見なかった類のパーツがゴロゴロしているので、リサイクルがてら会社のメンテ用パソコンなんぞ1台でっちあげようと思ってみたりみなかったり。
とりあえず、下記の構成の予定。

・CPU........Intel CeleronE3300.............¥4Kくらい
・Mother.....MSI G41M-P33...................¥4Kくらい
・RAM........CFD辺り? DDR2-800/1GB x 2.....¥4Kくらい
・HDD........Hitachi 500GB x 2..............¥7Kくらい
・Case.......ありモノをてきとうに...........¥6Kくらい

                                                                                                        • -

 合計.....................................¥25Kくらい

...って、8千円ぢゃねーってばよとお怒りの諸兄よ、実は上記の一覧はあくまで最近の値段を書いてみただけであって、先に書いてある通り、CPUとMother以外は手元の余りパーツを使う予定なんである。
メインパソでメモリ交換した余りと、未使用のまま腐ってゆく一方の1TBのHD2台と、お遊び用に買ったものの放置しっぱなしのケースがあるので、残りはCPUとMotherのみという次第。
ちなみに、インストール用の光学ドライブはメンテ用の外付けHDを使用、フロッピーはさすがに使う局面はほとんどないので内蔵せず、キーボード、マウス、モニタはメンテ用に用意してあるものを適当に組み合わせるということで。
...ってそうそう、ソフトの方はどうすんの?とお思いの方がいらっしゃるかもしれないが、実は本体に内蔵のHDではWindowsが起動しなくても良いので、Ubuntuとかでもいいかなと。
実際、主な作業はCD-ROM起動で実施したりするので、そもそもHDすらも必要としないという...