8万円のパソコンをつくってみる

我が家には、組み立てるつもりで買っておいたけど結局日の目を見なかった類のパーツがゴロゴロしているので、リサイクルがてら自宅のゲーム用パソコンなんぞ1台でっちあげようと思ってみたりみなかったり。
とりあえず、下記の構成の予定。

・CPU........AMD Phenom II X6 1055T........¥18Kくらい
・Mother.....GIGABYTE GA-880GM-USB3.........¥8Kくらい
・RAM........CFD辺り? DDR3-1333/4GB x 2...¥12Kくらい
・HDD........Hitachi 2TB x 2...............¥21Kくらい
・Case.......ありモノをてきとうに..........¥10Kくらい
BluRay.....未定..........................¥20Kくらい?

                                                                                                        • -

 合計.....................................¥89Kくらい

...って、8万円ぢゃねーってばよとお怒りの諸兄よ、実は上記の一覧はあくまで最近の値段を書いてみただけであって、先に書いてある通り、Caseや電源なんかは手元の余りパーツを使う予定なんである。
ちなみに、こちらが次世代メインパソになる予定なんであるけれども、さすがにこちらはWindows7とか入れないといけないので、実際には8万円では済まない予定。
まぁ、ゲームを視野に入れるんなら、オンボードのグラボぢゃそもそも力不足だろうし、その分の予算は2万円程度は見ておかないと。