被災地状況こまごまと

なんか、本当に日記みたいになってますが、後からこれを読んであの時は大変だったなぁみたいに思えればいいかなと。

◆行きつけの店の状況

・早坂サイクル泉バイパスANNEX
通勤で使用している自転車のスポークが折れているので近場の自転車屋を目指したのだが、結局、早坂サイクルにたどり着いてしまった。
ちなみに、早坂サイクルの建屋の被害はほとんどなく、窓ガラスが数枚割れただけのもよう。
現在、早坂サイクルでは自転車を多数仕入れて販売中とのこと。
修理の方は、部品代&工賃で千五百円。
ちょっとお高い気もするけれども、この状況では営業してくれているだけでもありがたい。

パソコンの館仙台店
パソコンの館』自体の被害はさほどでもないようなのだが、上階の別の店舗のガラスが散乱、さらにその店の天井が落ちていたりと、ひどい状況。
その近所の本屋、うどん屋なども被害が大きいようです。

◆自宅の状況
寝る場所は確保していたものの、流しが使えない状態だったので、少しだけ片付けて使えるようにしました。
お湯も出るので、かなり普段の状態に近いところまで来ています。

※水は出るようになりましたが、前述の通り水タンクに水道水を20リットルほど入れてみました。
※上水の品質に不安があるので、飲み水はペットボトルに入ったものを使用しています。