持ってて良かった震災グッズ

・自転車
あのプリウスよりすごい、超エコマシン。
CO2対策にもなるしね。
ちなみに、10年来自転車通勤です。
・ラジオ
単三電池で駆動する、普通のFM/AMラジオ。
電気が通っていないときは夜の友。
...てか、電気が通っても友でした。
・懐中電灯
気がつけば10個くらい持っていた懐中電灯。
確かに、非常に役にたちました。
震災グッズとしては、単三が使えるヤツが一番いいですね。
・灯油ストーブ&予備の灯油
1年くらい放置していた灯油ストーブが、まさかこんなカタチで役に立つとは。
通常、暖かくなってくると灯油の購入は控えるものですが、寒さがぶり返してきたので買い足しておいたのが良かったです。