余震に備えて

インフラが完全にアウトになった場合、問題になるのはまず食料。
本震時初期はほとんど会社で食事をしたが、今は水とガスは供給がストップしても使える状態なので、家の中で食事ができるだろう。
電気については大量の充電池を充電済みなので、あまり困らないかなと。
もちろん、ポットや電子レンジ、冷蔵庫のような電気喰いの機器は使用不可だが、携帯電話の充電程度なら問題なし。
灯油は、今後は消費が減る一方なのでOK。
ガソリンはこまめに給油しておかないとな。
まぁ、マグニチュード9クラスの地震が連続して起こるとは思えないので、最大余震が起こったとしても水とガスだけは手に入るんではなかろうかと。
今までの実績から言うと電気もすぐに復旧しそうだし。
重要な家具の耐震対策は一通り完了しているので、まぁ、大丈夫かなと。