お仕事中です...

...とは言っても、出勤している従業員の数が普段の半分以下なので、相当ヒマ。
やることがない(ワケでもないのだが)ので、昨日の続き。

1)増設したハードディスクのケーブルの交換

スリムケースなので、通常の形状のケーブルだとちょっとコネクタ付近に無理がかかりそうなので、昨日、TWO TOPで閉店間際にケーブルをゲット、交換してみた。
長めの50cmを選択したつもりだったが、実際にはそれではちょっとだけ短めで、70cmのにしておけば良かったかなと。
まぁ、機会があったら交換しておこうかと思う。

2)キーボードの接続先の変更

元々、PS2とUSBの両対応のキーボードで、USB接続で使用していた。
だが、BIOSを起動する時などはPS2接続でないと認識せず、わざわざもう一つキーボードを用意して対応していたのだった。
TWO TOPでSATAのケーブルを物色するついでにPS2の延長ケーブルも入手できたので、[PS2ポート⇒延長ケーブル⇒PS2変換コネクタ⇒キーボード]のように接続することにした。
PS2ポートに直接PS2変換コネクタを接続すると、ケーブルの取り回しがやっかいなんである。できればキーボードメーカーには、変換コネクタではなく、5cmとか10cmとかの短い変換ケーブルを用意してもらいたいものだ。

3)USB延長ケーブルの交換&追加

デスクトップ機を机の下に置く運用ということで、何か接続する度に机の下にもぐるのも面倒なので、USBの延長ケーブルを使用していたが、ちょっと短めで使いづらかった。
そこで今回、少し長めの延長ケーブルを追加して、併用することにした。
短い延長ケーブル2本は、有線マウスと無線マウスのレシーバーを接続して、モニタの裏に丸めておく。
長い延長ケーブル2本のうち1本はメモリカードリーダーを接続して手元に引き出す。
もう1本の方は予備で開けておく。

以上3点、なぜかケーブルばかりになってしまったが、これでだいぶん使いやすい環境になってくれた。
まぁ、ウチのパソコンも無用にケーブルが増大してしまっているが、実はケーブルの取り回しであれこれ悩むのは好きだったりします。