おめでとう、なでしこジャパン

Kongoh2011-07-19

サッカー女子リーグと言えば、草サッカーと同じ競技場で、入場料も取らずにリーグ戦を戦っているイメージだったのだが、最近は有料の試合もあるようだ。
尼崎に住んでいた頃は、会社の対面にある市民運動公園でたまに試合をやっていたので、何度かリーグ戦を見たことがある。
何しろ料金はタダだし、観客も少ないので気軽に行けた。
まぁ、正直言ってプレイのレベルは大したことはないと思ったけども。
会社のクラブが参加している草リーグよりは明らかに上だが、Jとかとは較べちゃいけないレベル。
そんな状態が今から数年前で、しかもチームの経営事情も決して改善しているとは言えない状況で、まさか世界のトップに君臨するとは。
あれだけお金をかけてもらっている男子サッカーの体たらくを考えると、立派すぎる結果じゃないですか。
つくづく、チームスポーツというものは面白いものだと思う。

この記事↓が面白かった。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/518708/

※写真は2004年6月27日、TASAKIFC高槻の試合のヒトコマ。
 TASAKIペルーレFCは2008年に休部、SPERANZA F.C.高槻はチャレンジリーグ2011WESTにて、トップでがんばってるもよう。
 ちなみにカメラは松下さんのFZ10で、まだ一眼レフは高値の花で買えなかった頃ですな。