たいふ〜ん

ニュースで東京の映像を見ていたのだが、なんでこんなヤバい風の時に外を出歩くのかと。
むしろタイミング的には台風の経過を待って帰宅すれば良かろうにと思ったりする。
仙台は、雨のピークは19時から20時と事前に予想していたので、17時ころに食事、富谷ジャスコで本など買って帰宅した時には、それなりに雨風はあったものの、大騒ぎするほどのこともなく。
ちょっと寒いので、久しぶりに石油ストーブなんぞを付けてみた。
通常、10℃以上はエアコンで事足りるのだが、今度の冬は寒くなりそうな気がするので、動作確認を兼ねて。
ちなみに、このストーブは震災時、通電しなくて暖が取れなかった会社の警備室で活躍したもので、その後もなかなか気温が上がらない初春の我が家を暖めてくれたのだった。
台風が来ている時に地震とか来たらどうすんのよ...とか思っていたら来たよ、震度5弱。
普通ならニュースになるレベルだと思うのだが、強力台風さんのせいで華麗にスルー。
地震『あ、あの...グラグラって...』
台風『え、なに?今、すごい急いでんだけど。用がないなら邪魔しないでくれる?』
地震『えっと...すいません』
茨城とか、地震被害があっても、台風要因のものと区別がつかないかも...
そう言えば、いつの間にか雨風も落ち着いて、虫の音が聞こえている。
もう、大丈夫そうだなぁ、この辺は。
まだ風が強くて、家が揺れるたびに地震か風か、判断に一瞬迷うけれども。
明日は自転車で出社してみよう。