超初心者向けカメラ講座・導入編の3

超初心者向けってウソじゃね?と思われるかもしれないけれども、まぁ、半分ネタなのでご容赦を。
今回は、初期設定あれこれ。
個人的に気になるのは、下記の項目。

・AF補助光
・グリッドライン
・デジタルズーム
・操作音
・画面カラー
・ファイル番号

・AF補助光
さほど暗いとは思えない場所でも、カメラは遠慮なく怪光線を光らせまくるので、基本はオフ。

・グリッドライン
水平を見るというよりも、基本の3分割の確認のためにオンにしている。
この辺りの話は後述の予定。

・デジタルズーム
存在の意味が分からない機能。
デジタルズームするぐらいならトリミングしろよと。

・操作音
撮られる側からすると、音が出た方が安心かと。
物体とか風景のみしか撮影しないなら必要ないかもしれないけれども。

・画面カラー
なるべく暗い色の方が、見やすいと思うんだがね。

・ファイル番号
基本は通し番号。
そうでないと、通算何枚撮ったか分からなくなるので。