メインPC…復旧?

起動しようとするとブルースクリーン連発で、ついにまったく使用不可となってしまったメインPC。
何しろ、ブルースクリーンが出るたびにエラーコードが異なるので、ターゲットを絞りようがない…とはいえ、せっかくWindowsが死にかけながらも吐き出してくれる情報なんで、それを頼りにググってみる。
結果、やはりハードっぽいというところまで分かった。
さて、ハードとなるとどれが怪しいか?
・CPU?
⇒これがダメならBIOSすら表示しないような。
・Mother?
⇒これもCPUと同様。ただし、オンボードのグラフィックが若干怪しい。
SSD?HDD?
⇒一番怪しいと思っていたけれども、何度チェックしても問題なし。
・DVD-ROM?
⇒これはないな。ほとんど使う機会もないし。
・電源?
⇒ケースに付属の安物だが、そもそも負荷が高くないし。
・RAM?
⇒…あれ?何かがピピッと来るような…
…ということはもちろんなくて、単にツールで簡単に調べられるので、まずはMemtestを走らせて…っと、ビンゴやん。
いやぁ、テストを25%くらい走らせたところでエラーの数が300を超えていたり。
こりゃ、マトモに動くワケないわな。
…ということで、メモリ交換後に絶賛Memtest実施中なんだが、Testが40%過ぎたところでもちろんエラーなし。
Memtestのエラーはメモリとマザーの両方で障害の可能性があるワケだけれども、マザーの確率の方が少ないので、たいがいはメモリ交換でうまくいく。